冬の三徳山三仏寺を訪ねて

 

f:id:sasurai1:20200207173349j:plain

参道入口

 

数年前の二月、休暇をとり三徳山三佛寺
倉吉、そして三朝温泉への二泊三日の旅
に出た。三徳山三佛寺は一度は訪ねたか
ったところである。天下に名の轟くあの
投入堂のあるところなのだから。
土門拳さんをはじめ、多くの著名人がこ
こを訪れている。

残念なことに冬季は本堂までしか参拝は
許されていない。

 

 

f:id:sasurai1:20200207173546j:plain

輪光院 干支のお地蔵さん

 

 

f:id:sasurai1:20200207173738j:plain

本 堂

 

 

f:id:sasurai1:20200207173815j:plain

本堂を宝物館前より望む

 

 

f:id:sasurai1:20200207173925j:plain

投入堂を麓の遥拝所より望む

 

 

食事処
参拝を終え、食事の出来るところを探したところ、
バス通りに二軒の食事のできる店を見つけたが、
なんと冬季は営業していなかった。空腹を抱え寒
さに震えていた時、参道を上がってすぐの所に谷
川天狗堂という店があったことを思い出した。店
の前には新雪が積もったままであったし、お休み
かもしれないとは思ったが藁にもすがる思いで再
び参道を登ってみた。戸口で店内を覗いたところ
店の主人と目が合い、中に入り営業していること
を知り一安心。

ストーブがあり身体を温めることができほっと一
息。お薦めの山菜天ぷらうどんを注文し待つこと
15分、山盛りの山菜の天ぷらにちょっとビックリ。
出汁もよく利いて味が良いのに感激する。聞けば
積雪期にはほとんど参拝者は来ないとのこと(今
日は数名いたなぁ)。例年この時期の積雪は60㎝
を越えるようだ。

 

壁に『のだめ』のテレビドラマで指揮者の役をし
ていたタレントの写真(玉木宏)を見つけたので、
ここに来たのかと尋ねたところ、そうだという。
前年に来たそうである。あのドラマは好きで好き
で幾度見たことか。“のだめ”の弾くピアノの音が
実に良かった。それもそのはずで、有名なピアニ
ストの弾く音であった。原作の漫画も全巻買って
読んだな、と思いながらつゆも残さず完食。

店の主人に礼を述べ、再び参道入口バス停からバ
スに乗り次の目的地レトロな町並の残る倉吉へ。