ようやく手に入った消毒用アルコール?

 

f:id:sasurai1:20200509195917j:plain

 

この三ヵ月ほど自主的に外出自粛(高血圧などの病を複数抱えているので)を

行ってきた。やむを得ずに写真撮影に出かけるときや好みの内蔵消毒用のアル

コールを購入する必要に迫られた場合には、人気の少ない通りを歩いては目指

す商店へ行っていた。

 

手頃な価格の飲用アルコールを見つけレジへ向かったところ、カウンター上に

一本だけVODKAの瓶が目に入った。これを冷凍庫でキンキンに冷やして飲めば

気分は天国か浄土かという気分に浸れることは間違いない。でもでも、我が家

には手などを消毒するアルコールは、あと少ししか残っていない。とりあえず

最後の一本を買って帰ろう。家族もひょっとしたら喜ぶかもしれないし。

 

家に帰ってから先ずはVODKAの毒見! うーむチョット濃いけどVODKAには相

違ない(てか強すぎ!)。さっそくスプレー瓶に小分けした。ちょっぴり甘めな

消毒用アルコールが完成した。

 

ところでご存知な方もいるかと思いますが(私は知らなかった)、たしかはてな

ブログだったと思うのだが、消毒用アルコールは100%アルコールよりも70~85

%あたりの濃度が殺菌に効果があるのだとか。無水エタノールを蒸留水かもしく

は水道水で(ミネラルウォーターは良くないようだ)適度に薄めて使用するのが

一番良いのだが、今は手に入らない。無水エタノール500ml(薬局で千円強)中

に酒税500円ほどが入っていることを知ると何だかな、という思いが起こってく

る。

 

間違っても安いからと言ってメチルアルコールを購入しないこと。毒性があるの

で体に取り入れた場合、失明や最悪生命の危険があります。