京都御苑に小さな秋を探す



北の国から初雪の便りが届く今日この頃、京都御苑ではようやく秋の気配がしてきた。
十二月上旬までは紅葉を楽しめるのが京都御苑である。いま盛んに色づいているのは、
桜紅葉とムクノキ、黄色やくすんだ赤 場所によって色が変化するケヤキ、それに黄色い
葉が風に吹かれて舞い始めたエノキである。銀杏も中旬頃にはいい色を見せてくれるだ
ろう。肝心のモミジは、まだ赤くなるのは先である。散歩がてら、御苑の中に秋を探し
てみた。



f:id:sasurai1:20201110161800j:plain

ムクノキ越しに如意ヶ岳(大文字)を望む



 

f:id:sasurai1:20201110161825j:plain

銀杏越しに京都御所(皇后門)を望む

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110161842j:plain

今一番きれいな桜紅葉

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110161900j:plain

エノキに惚れた柿の木?

今年は実がない、と思ったけれど よく見ると上の方に数個ある。たぶん渋柿?

 

 

f:id:sasurai1:20201110161916j:plain

ムクノキ

このムクノキの西側(写真右手)で明治天皇が生まれた。

 

 

f:id:sasurai1:20201110161934j:plain

いつの間にかプロムナードができた

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110161950j:plain

紅葉の最後を飾る銀杏

京都御苑で一番素敵な銀杏の木である。沢山の方が撮影に来られる。
向うに見える築地は京都御所東側の築地である。

 

 

f:id:sasurai1:20201110162018j:plain

母と子の森へ

奥に見える築地は京都迎賓館北側の築地である。

 

 

f:id:sasurai1:20201110162037j:plain

母と子の森

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110162052j:plain

森の文庫

30年ほど前に開館。開館当時は本がギッシリあったように思うが、
随分と寂しくなっている。

 

 

f:id:sasurai1:20201110162108j:plain

京都迎賓館正門

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110162127j:plain

迎賓館を出ると こんな感じの道がつづく

遠くに見える築地は仙洞御所。前日までに事務所に申し込めば庭園を見学できる。
当日券もあるので、午前中に仙洞御所前の受付に並べば 運よく午後の遅い時間に
見学できるかもしれない(身分証明書が必要)。所用一時間(50人づつガイドの
案内で周回する)。詳しくは宮内庁ホームぺージで調べてね。

 

 

sasurai1.hatenablog.com

 

 

sasurai1.hatenablog.com

 

 

f:id:sasurai1:20201110162145j:plain

拾翠亭(しゅうすいてい)

地下鉄丸太町駅からすぐの場所にある。入館料100円と安価だが、開館日が限られて
いるので注意。茶室の貸し出しも行っている。一階または二階からの苑内の景色を眺
めるのが おすすめ。

 

f:id:sasurai1:20201111063147j:plain

一階からの眺め



 

f:id:sasurai1:20201110162201j:plain

宗像神社


クスノキの巨木が見事である。幽邃な感じがするけど、
巨木の下に不可解な物体が鎮座している。

 

 

f:id:sasurai1:20201110162218j:plain

閑院宮邸東門

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110162236j:plain

閑院宮邸跡

無料で入館できる。一度は展示室に入ってみたい。

 

 

f:id:sasurai1:20201110162256j:plain

閑院宮邸跡(展示室)

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110162311j:plain

エノキ(閑院宮邸跡)

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110162328j:plain

閑院宮邸跡(展示室)

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110162348j:plain

閑院宮邸跡(倉庫)

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110162403j:plain

閑院宮邸跡(長屋門

 

 

 

f:id:sasurai1:20201110162421j:plain

閑院宮邸跡(東門)

エノキの葉が風に吹かれて舞い落ちる。毎年この構図で撮影(マンネリだなぁ^^)。
今年の京都御苑のモミジの紅葉はどうだろうか? 11月下旬頃が見ごろかな、という
気がする。

 

 

sasurai1.hatenablog.com

 

 

sasurai1.hatenablog.com

 

 

sasurai1.hatenablog.com