雨のち晴れ 京都御苑の新緑

 

近ごろ 巷では『ペスト』という題の小説が売れて

いるようだ。武漢を起源とする新型コロナウイル

スが世界中にひろがり、犠牲者がたくさん出てい

るこの状況でペストをテーマとした小説が読まれ

るとは興味深いことに思える。

イタリアの小説だったか『デカメロン』という小

説がある。だいぶ以前に、新訳でそれも文庫本が

あることを知ったので購入(意外と高かった)し

通勤バスの中で読んだ覚えがある。


この小説もペストが蔓延している状況で、郊外に

避難した紳士淑女がそれぞれ物語を語るのだが、

これが実に過激な内容で面白かった。


イタリアではペストマラリアがたびたび流行し

たので、富裕層は高地に避難したという。ローマ

郊外のティボリはそんな所だったようだ。日本な

ら軽井沢か?

 

『カザノヴァ回想録』といい、イタリアの小説に

はエロティックな それでいて芸術性の高い小説が

ある。こんな時代には軽井沢に避難し、イタリア

の小説でも読んで気を紛らすとしよう。

・・・妄想です。 

 

 

f:id:sasurai1:20200411091637j:plain

京都御苑

 

 

 

f:id:sasurai1:20200411091728j:plain

近衛家しだれ桜

 

 

 

f:id:sasurai1:20200411091824j:plain

 

 

 

f:id:sasurai1:20200411091847j:plain

雨のプロムナード

 

 

 

f:id:sasurai1:20200411092002j:plain

 

 

 

f:id:sasurai1:20200411092104j:plain

 

 

 

f:id:sasurai1:20200411105520j:plain

 


 

 

f:id:sasurai1:20200411092137j:plain

 

 

 今回投稿したものは SONY RX100で撮影したものです。

仕上がりが気に入らなかったので、長年お蔵入りになっ

ていました。外出自粛の状況、満足に撮影にいけないの
で陽の目を見ることになりました。