2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足立美術館に横山大観と名園を観る

足立美術館の庭は日本一 足立美術館の庭は世界に名だたる美しい庭園という。アメリカの日本 庭園専門誌で17年連続日本一、フランスのミシュラン旅行ガイドブッ クでは最高評価の「三つ星」(わざわざ旅行する価値がある)とまで 評価されているという。 それ…

ねね様の眠る寺 高台寺を訪ね豊太閤の夢に想う

京都で一番人気の寺といえば、だれもが一度は参詣している清水寺である。 その清水寺から北の方角へ歩けば、土産物店が軒を連ねる三年坂、二年坂 と京情緒を味わえる一帯がある。そこを通り抜けると八坂神社と開放感た っぷりの円山公園にいたる。 秀吉公と…

京都大原の里に寂光院を訪ね『平家物語』を聴く

『平家物語』ゆかりの寂光院 京都大原といえば、まず誰しもが頭に思い浮かべるのは三千院では ないだろうか。三千院の名は、おそらく永六輔さん作詞の「女ひとり」 を聴いていて覚えている方が多いと思う。 その大原だが、三千院の次に訪ねてみたい寺院とい…

奈良 秋篠寺に伎芸天と十二神将を観る

秋篠寺への道 秋篠寺を訪ねるのは初めてである。秋篠宮家ができてから一度は行ってみ たいと思っていたのだが、今日になってしまった。 近鉄西大寺駅で電車を降り、バス乗り場を探しても見つからなかったので 見当を付けた方角に歩いていくことにした。駅周…

天平の甍 — 唐招提寺を訪ね鑑真和上の思いを知る

唐招提寺への道 近鉄西ノ京駅で下車し、南に薬師寺の三重塔を見て北へ十分ほど歩くと 唐招提寺の森が見えてくる。奈良時代にはこの辺りは西ノ京といって高級 役人が住むところであった。 唐招提寺へ向う道すじには、薬師寺の末寺と覚しき寺院や農家の立派な…

ようやく手に入った消毒用アルコール?

この三ヵ月ほど自主的に外出自粛(高血圧などの病を複数抱えているので)を 行ってきた。やむを得ずに写真撮影に出かけるときや好みの内蔵消毒用のアル コールを購入する必要に迫られた場合には、人気の少ない通りを歩いては目指 す商店へ行っていた。 手頃…

京のほそ道 7(そして誰もいなくなった?)

京のほそ道 6( ひっそりと黄昏どき)

たそがれ時もいいけれど、晩秋のころの朝の光も好き。 ピクチャーエフェクト(パートカラー・グリーン)

京のほそ道 5(一年半ぶりに開通 )

一昨年の台風21号の強風による被害で、京都御苑の樹木は根元から 倒れる木がたくさんあった。 この道は三月まで通行不可だったが、 四月から通れるようになった。 コロナ禍の中でも子どもは元気だ。今日も自転車で走る 走る。

京のほそ道 4(ゲストハウスの灯り)

近所のゲストハウスからは灯りが消えた。 かわりに、 隔離されている患者さんのホテルの灯りが、 日ごとに増えていく。 家族だろうか、木漏れ日のなか速足で通り過ぎていった。

京のほそ道 3(今日のワンちゃん)

新型コロナウイルスが蔓延してから、散歩するワンちゃんが 増えたような気がするワン。 ※黄色の花はウマノアシガタです。

京のほそ道 2(消毒用アルコールが無い)

今日、スーパーに行く道すがら、歯科医院の前を通ると 「消毒用アルコールが無いので休院します」の張り紙が 張ってあった。さほどに ひっ迫しているのだ。 我が家の晩酌用アルコールは切らしたことはないけど、 昨年買い置きしていた消毒用アルコールは、ほ…

京のほそ道(コロナ禍のなかで)

昨夜の安倍さんの話を聞いて心が折れそうになったワタシ。 溜息ばかり出る今日この頃、憂さ晴らしに散歩へ出かけよう。 ピクチャーエフェクト(パートカラー・イエロー)で撮影