2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和二年 京都御苑 ー 静かなる春に想う

外出自粛の中 Sony RX100(リッチトーンモノクロ)での記録 令和二年の日本は、どのような年として歴史に記録されるのだろうか。 年が明けてからというもの、京都市内には中国からの観光客が大波の ように押し寄せ、いたるところでその国からの家族連れの姿…

奈良十輪院と入江泰吉写真美術館を訪ねて

さる年の春であった。久しぶりに京都北山の花脊を歩いてみようか、 と計画していたのだが、朝起きて空模様を見ていたところ、今にも 雨が降り出しそうな雲の動き。その上五月にしてはとても寒いのだ。 急遽予定を変更して、奈良町、高畑あたりを散歩してみよ…

奈良 新薬師寺に十二神将像を訪ねる

高畑の道を歩き、霊験あらたかな薬師如来へ参る さる年の春、病気平癒の お礼を兼ね新薬師寺に参ったことがある。 近鉄奈良駅で電車を降り、にぎやかなアーケード街を南に歩きメイン ストリートである三条通りへ出る。三条通りを東へ真っ直ぐ行けば春 日大社…

仙洞御所に初夏の陽射しを浴びる

さる年の五月も下旬だったか、仙洞御所の前を歩いていると 「拝観空き有」の表示が出ていた。観光シーズン中は二か月 は予約が取れないのだが、シーズンを過ぎたとみえ、空きが できたようだ。 たまたまだが、ポケットの中にはビスケットが一つ…じゃなく っ…

雨の京都御所

雨の日は憂鬱とはかぎらない コンパクトカメラをポケットに しのばせ 足元をしっかり固め 草むらをかき分けるようにして 歩く あとは イヌのように…

雨のち晴れ 京都御苑の新緑

近ごろ 巷では『ペスト』という題の小説が売れて いるようだ。武漢を起源とする新型コロナウイル スが世界中にひろがり、犠牲者がたくさん出てい るこの状況でペストをテーマとした小説が読まれ るとは興味深いことに思える。 イタリアの小説だったか『デカ…

今年のサクラ 見納めの桜?

今年の春は、今までになくサクラを見て歩いた。 … 例の「外出自粛」要請が出ているというのに。 ただし 人込みを避け、人の少ない時間帯と ひと 気の少ない場所を選び出歩いた。それが功を奏 したかどうかは 分からない。それが判明するの は いつのことか。…

琵琶湖疎水べりの桜

外出自粛にも限度がある。ここ二か月間、繁華街には出かけていない。 たまには淀橋カメラにも行きたいし、丸善にだって行きたいのだ! 外食もしていないし、行きつけの喫茶店にも入っていない。 ホントは お金がないのだけれど… 夷川ダム そこで世間の休日の…