2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の異人館街を散策し そして思ったこと

ちょっとばかり前のことだけど、「宣言」が解除された翌日に神戸市内を散策してきた。観光という目的もあったけれど、いまや記憶の片隅から消え去ろうとしている、あの大震災を経験して、その後街はどのように復興されたか、という名目をこじつけて…。 新神…

夏の名残り

さいた さいた と喧しくいうから何の花が咲いたのかと思えば、花ではなくて、本日も過去最多の新型コロナ感染者数だという。京都府では「自宅療養者」が昨日で3.000人余りだとか。東京都は京都の十倍の感染者数だから自宅療養者はその○○倍? あな怖ろしや。…

100歳のばあば が新型コロナに感染 ! ?

青天のへきれきと言うべきか、都内に住む御年百歳になる妻の母親が新型コロナに感染したようだ、と連絡が入った。十年前の大腿骨骨折では、 もしや寝たきり状態になるかと思わせたが、持ち前の不屈の精神とリハビリにより一人で歩けるまで回復した。今度ばか…

雨後の雲

黒部川源流域 雨後の雲の美しさは山にてこそ見るべけれ。低き山に居たらんにはなお甲斐なかるべし。名ある山々をも眼の前脚の下に見るほどの山にありて、夏の日の夕など、風少しある時、渓に望みて遠近(おちこち)の雲の往来(ゆきき)を観る、いと興あり。…