夏空に平安神宮で花菖蒲を見てきました。


前回の投稿からだいぶ日が経ってしまった。散歩をかねて写真撮影はつづけていたのだけれど、写真のレタッチと文章を書くことがどうにも気が重かったのだ。
でも一昨日 平安神宮の花菖蒲が見ごろを迎えていると聞いていたので、午前中に掃除洗濯をすませ、午後から散歩がてら撮影に行ってきたのでその報告を…。


f:id:sasurai1:20210609162526j:plain

神苑入口には半夏生と夏萩

気温30℃の中、大汗をかきながら神苑に入ると半夏生と夏萩が出迎えてくれた。


 

f:id:sasurai1:20210609162542j:plain

見事なコントラストの花菖蒲w

快晴のお天気では、撮影はかなりつらかった。何がつらかったかと言えば “白トビ” ですわ。白い花の質感が出ないんです。露出をアンダー目にしても、「アクティブDーライティング」を “普通” に設定してもあきまへんわ(雨の日に撮影に来たかったのだけれど、当分夏日がつづく天気予報がでていたので慌てて撮りに来たんです)。

 

 

f:id:sasurai1:20210609162601j:plain

八つ橋まで白くなっている^^;

あまりの暑さに花に元気がない。

 

 

f:id:sasurai1:20210609162616j:plain

この花は元気が良かったので近接撮影

花菖蒲、燕子花、アヤメの区別も分からなかったけど、花弁の根元の黄色いのが花菖蒲だと教えてもらった。

 

 

f:id:sasurai1:20210609162644j:plain

アオサギ来襲

前回も見かけたアオサギが飛んできて、ポーズを取ってくれた。

 

 

f:id:sasurai1:20210609162702j:plain

茶店はずっと休業みたい

 

 

 

f:id:sasurai1:20210609162719j:plain

そろそろ睡蓮の出番かな

 

 

 

f:id:sasurai1:20210609162734j:plain

気が早いモミジ?

これから葉の赤みが抜けて緑色になるのだろうか。

 

 

f:id:sasurai1:20210609162754j:plain

橋殿内部

 

 

 

f:id:sasurai1:20210609162807j:plain

橋殿(泰平閣)外観

炎天下、往復歩いて二時間、撮影に一時間かけての散歩は熱中症が心配されたけど、二日ほど安静にしてたら元気がでてきた。神苑で出会った人は前回より多く、20人ほどいただろうか。当日も昼食は夕食と兼用だなんて、そのうち身体を壊すような気がする。

  

 

chikusai.exblog.jp