京都の春 ー 今更ながらNkon D750を購入し、新旧レンズを試してみた

 

 いつかはフルサイズ、と誰しもが思うのではないだろうか。

自分の技量は棚に上げ、フルサイズカメラを使えば写真は

上手くなる、という幻想(?)を持ったのは このワタシです。

 

 京都御苑 木の花は 

f:id:sasurai1:20200302140434j:plain

NIKKOR Ai 50mm 1:1.4s



 

f:id:sasurai1:20200314124153j:plain

AF NIKKOR 24-85mm 1:2.8-4D IF

   

 

f:id:sasurai1:20200313151722j:plain

AF NIKKOR 24-85mm 1:2.8-4D IF



 Nkon D750が購入しやすくなっている。昨年後半から

価格が下がってきていたので、もしかしたら後継機が

出るのではないか、と思っていたらついにD780が出た。

 

 

f:id:sasurai1:20200313152548j:plain

AF NIKKOR 24-85mm 1:2.8-4D IF


 

今ならD750を新品購入できないこともない(この日のために

小遣いを貯めていた)。もっと上位機が欲しいけどそれは無理

というもの。この機会に購入し数年使い倒そうと考えたわけだ。

 

 

f:id:sasurai1:20200314122813j:plain

AF NIKKOR 24-85mm 1:2.8-4D IF


 

ここ半月ほど、新旧(と言っても20年前から40年前のレンズ)

ニッコール・レンズを使って、色いろ試し撮りをしてみた。

 

 

f:id:sasurai1:20200313155256j:plain

AF NIKKOR 24-85mm 1:2.8-4 D IF


上の写真二枚目から四枚目のものはレンズのマクロ機構を使用。

簡便ながら使えるけどボケ具合に好き嫌いがあるかも。ボディ

とレンズを合わせるとかなりの重量があるので手持ち接写での

ピント合わせに注意が必要。

 

枝垂桜はMFでピントを調節してみた。合焦するとファインダー

内のピント表示が点灯するので老眼の目でもピント合わせに苦

労はない。でも桜の枝のすき間を通して向う側の花にピントが

合っていたこともあったので、こういうものは基本フォーカス

ポイント複数のAFの方がいいかもしれない。 

 

 上から五枚目の枝垂桜の写真は雨上がりの曇天だったのでWBを

「曇天」に設定したのだけれど補正が効きすぎたのかかなり暖色

系の色を被ってしまった。RAW&JPEGで撮影していたので多少の

補正はできたけれどどうも違和感がある。晴れの日のWBは問題が

なかったので、曇天や雨の日のWBの設定には注意が必要のようだ。

次回はオートを試してみよう。

 

 

都の春 

f:id:sasurai1:20200302150206j:plain

NIKKOR Ai 50mm 1:1.4s


 

 

f:id:sasurai1:20200302151542j:plain

NIKKOR Ai 50mm 1.1.4s



  

 

f:id:sasurai1:20200309125227j:plain

AF NIKKOR 24-85mm 1.2.8-4 D IF



 

 

f:id:sasurai1:20200309134414j:plain

AF NIKKOR 24-85mm 1.2.8-4 D IF



  

単焦点レンズAi50mmの使用感はMFで露出は絞り優先「A」

で問題はなく、レンズの焦点距離と開放F値を手動設定(レ

ンズ情報設定)すれば快適に使うことができた。Aiレンズ交

換のたびに設定変更のひと手間が必要なので面倒かもしれな

い(設定を忘れると多少露出が違うようだ)。

 

シャッター音は「バシャッ」という感じなので 少々気になる

方がいるかもしれない(私は気にならなかった)。

 

RAWとJPEGを比較して見たけれど、私の目では大きな差異は

感じられなかったので、JPEGの設定を追い込めばJPEGでの撮

影は十分使えると思った。RAWの方がいいとは思うけれど撮

影後の現像を考えるとね(昨年の秋にRAW撮りした数千枚の

現像がまだなので、RAWはもう辟易だぁ~)。

 

結論 NIKON D750は最新の単焦点がレンズが似合いそう!

 最新のレンズは持ってないけど、まだまだD750は使えるぞ!

今まではNIKON D5500を使っていました。同じ画像処理エン

ジンEXPEED4でも、ローパスフィルタのあるなし(D750はあ

り)では大分勝手が違います。私はD5500の方が好みです。