京の桜の名所 平野神社境内を歩いてみた

 

f:id:sasurai1:20200319164554j:plain

 

 

 

f:id:sasurai1:20200319164619j:plain

 

平野神社を訪れるのは一年半ぶりのことだ。一昨年の台風被害に遭い、

拝殿は倒壊、境内の桜の木も根こそぎ倒れ、甚大な被害を被ったとい

う報道に接し心を痛めていた。

昨日訪れたとき、拝殿は再建の途上だった。そして境内の桜は台風の

被害に遭いながらも 蕾はほころび始めていた。

 

 

f:id:sasurai1:20200319164636j:plain

 

 

 

f:id:sasurai1:20200319164654j:plain

十月桜

 

 

f:id:sasurai1:20200319164859j:plain

御車返し

 

 

f:id:sasurai1:20200319165005j:plain

クスノキの大樹

 

 

平野神社の帰り、千本釈迦堂に立寄りお亀桜に会いに行った。

まだ見ごろには早かったけれど人出も少なくゆっくりと写真

撮影をすることが出来た。

この寺の本堂(国宝)は応仁の乱でも焼けずに残ったもので、

実に貴重なものなのだ(今回は撮影しなかったけれど)。

宝物殿の仏像も秀作(とわたしが言うのも変だけど?)ぞろ

いで ありがたみ増幅です。京都に来られた時には是非立寄っ

てみてください(北野天満宮のすぐ東です)。

 

 

f:id:sasurai1:20200319165101j:plain

お亀桜

 

 

f:id:sasurai1:20200319165138j:plain

お亀桜

 

 今回は荒天の中 JPEGで撮影したけど、やっぱりRAWで

撮影すべきだった、と後悔した次第(露出補正がうまく

いかなかったので)。