その一風変わった水墨画家との出会いは、観光地としての京都からはちょっと外れた、昭和感たっぷりの西陣の片隅にあるような、そんな環境のなかではモダンなしつらえの喫茶店だった。いつものように散歩をかねたスナップ写真を撮り終えて休憩に立寄ったときだった(この時がニ三度目の入店だった)。
カウンターの隅には先客がひとり、髭をたくわえた年配の男だった。コーヒーを注文し終えると、その男はわたしに向ってやおら「わしとあんた、どっちが年上に見えるかな?」と訊いてきた。この爺さん、なにを言い出すんだろう、誰が見たってあんたに決まってるやろ、と思ったものだ。ところがその男は、きっと自分の方が若い(若く見える)というのである。
それから二カ月ほど経って、再びその喫茶店を訪ねた。店のママさんがいうには、昨日あの絵描きさんが来ていたと教えてくれた。なんでも明日まで宇多野の方の寺で美術展を開いているとか。そう言って案内のハガキをくれた。ここからだと10番の市バスに乗り「福王子」で下車すればすぐ会場の寺に行けるという。
そんなら行ってみようかと、会場である妙光寺を訪ねたのがこの報告というか、スナップ写真である(あの建仁寺所有の「風神雷神屏風」は元はこの寺に寄贈されたものだったようだ)。京焼で有名な野々村仁清の墓もこの寺にあることが分った。
なんだかなあ きれいだけど荒れた様子の境内にも見える。
寺は通常非公開。この日は四名の美術展があったので無料で公開していた。
しっかり炉も切ってあった。二畳の茶室は知っていたが一畳は初めて見る。
次に方丈に続いている書院に向う。
この井戸には勤王の志士が酔って落ちたという逸話がある。幕末には討幕派の拠点にもなっていた寺だけにそんな逸話があるのだろう。方丈の屋根裏には隠し部屋もあるようだ。
苔と砂の間には石が二つ。庭の東西に松と椿の樹が二本。二十年ほど前から、無住だった荒れた寺を建仁寺の僧が手を加えているのだという。写真右側の建物は西玄関。
正面にはご本尊の釈迦如来。
説明は省きます…。
明治二十年、建仁寺護国院山門(開山堂)として移築された。
左から二番目が仁清の墓。
ひっそりとした所で寂しいのでは?
妙光寺の歴史はかなり古く、方丈は江戸時代前期(寛永年間)の再建。大部分の建物が戦や幕末の戦い、明治に入ってからの廃仏毀釈で規模は縮小したという。昔あった立派な山門は建仁寺に移築されている。