冬の晴れ間に ― 近況などを…

 

 

f:id:sasurai1:20210219165915j:plain

京都御所建礼門



ここ数日、寒波に見舞われている日本列島ですが、わたしの住む地方では風花が舞うくらいの雪しか降りませんでした。寒々とした冬空と春のような陽気が、繰り返す波のようです。



f:id:sasurai1:20210219165934j:plain

 

 

 

f:id:sasurai1:20210219165952j:plain

 

 

 

f:id:sasurai1:20210219170007j:plain

京都御所を正面に望む

 



ただいま竹斎は巣ごもり中です。コロナ禍の中で感染症に興味をもち、古典文学や西洋の文学に現れた感染症を調べ出したのですが、源氏物語・枕草紙・カザノヴァ・モンテーニュツヴァイク等々どんどん興味が湧いてとどまるところを知りません。これではあと何年かかるやら分かりません。

「おくのほそ道」は途中で放り出してしまってるし、撮影旅行も行けずに、中途半端! マアいつものことですけどね。暖かくなったなら、「おくのほそ道」は再開しようかなと思っています。
写真は散歩の途上でコンデジで撮影したものです。最近はこんな写真しか撮っていません。